| BLOG TOP | 地図& en=gawa 利用案内 スケジュール |  |
検索 | RSS | ATOM |
予告;西荻チャサンポーでは鳥をモチーフにしたすてきな作品展『西荻鳥路地2017』開催します〜

鳥をモチーフにした作品展『西荻鳥路地2017』開催します=!

すてきなDMは西荻案内所さんに作成していただきました〜

本日より参加者様へお送りして、西荻でも配布を始めますので

ぜひお手に取ってくださいね!

 

●チャサンポーの6月3.4日は11時より営業いたします。

 

s-IMG_0248.jpg

 

●参加してくださる作家さんです

nemunoki paper item
吉井美穂
鈴木康生
柿食えばルンルン
sasanatasu 杉山奈津子
雑貨食堂 六貨
*HoneyStyle* (対面販売あり)
井上若奈
旅するミシン店
ユカワアツコ
トナリノ
しろたえ (ワークショップあり)
絵 と 木 工 の ト リ ノコ
どんぐりの会

 

 

       

      ( ↑ クリックしてごらんください )    

 

●ワークショップ情報

 

その1)鳥の図案のゴム板ハンコを作る

(参加条件、中学生以上) 6月4日(日)午後1時より 募集人数  6名

鳥の図案のゴム板ハンコを彫り、レターセットを作る

・参加料、3000円 道具はご用意いたします

 

その2)レターコンシェルジュ*HoneyStyle*の「選べるレターセット」

6月3・4日(土・日)午後1時〜6時

いつもは決まったパックのレターセットがその日だけご自分の

好きなものを選べる対面販売です

author:信愛書店 en=gawa, 13:19
-,
リトルプレス、新着紹介『House "n" Landscape no.4』家と緑と、もじゃもじゃ。

京都の「もじゃハウスプロダクツ」さんから届きました〜

 

『House "n" Landscape no.4』

特集は、海の向こうのもじゃハウス。

フィリピン、マニラのすてきなおうちを紹介。

そして台湾は台北の街で見かけた「台湾的緑々建築」!

 

m-IMG_0232.jpg

 

バックナンバーも少しだけありますので、青葉の季節にぜひ

手に取ってください。

ながめているだけで緑の風が吹いてくるようです。

 

写真に見える「多肉植物」ルビーネックレス、夏場はきれいな

新緑ですが、寒くなると赤くなって年間を通してちいさな黄色い花を

たくさんつけてくれます。

 

ちいさな葉っぱ一枚から次々と根を下ろしてあっというまに

もじゃハウス状態に!

増やしてみたい方、お店の前の鉢から葉っぱ、または一枝を

差し上げます。

ミントもほんとうに強くて、手に負えないくらいに茂ってきました。

ほしい方にお分けしますのでビニール袋持参でお声をかけてください。

 

こうしてもじゃもじゃの鉢植えをみているとげんきを

分けてもらえる気がしてくるからふしぎです。

(植物同士、じつはテリトリーをめぐる熾烈な争いがつねに

おこっていることも忘れないようにしたい)

 

声の大きさ、ちからの誇示では人間もなかなかのものかも

しれないけれど、だまって数百年、数千年とそびえる木や

踏まれても凍り付いても枯れたように見えても、尚よみがえる

植物の粘り強さにはとうていかなわない。

 

「謙虚」さ、その強さを見せてくれているのかもしれません。

author:信愛書店 en=gawa, 20:40
-,
「にしおぎ こどもと天狗湯編」5月3日開催!

いよいよですね!

GWもお天気がよさそう、西荻のまちでたのしく

すごしましょう!

 

西荻案内所の企画『にしおぎ こどもと 天狗湯編』に

参加しますので、ぜひいらしてください!

 

にしおぎ こどもと 天狗湯編
2017年5月3日(水・祝/憲法記念日)10:00-14:30
天狗湯 てんぐゆ 西荻南1-21-4 (お風呂は15:45〜)

 

     

 

入場料 ¥500
大人1名+こども1名の料金/こども1名追加につき100円/

入浴料金は含みません/途中入退場OK
こどものみの入場不可/授乳コーナーあり/託児コーナーはありません

 

雑貨食堂 六貨=こども食器、離乳食時のおすすめ道具、iplikanaのお菓子
play on words=手ぬぐい、風呂敷、バッグ、子どもエプロン&ブルマー
sayasans(さやさん)=こいのぼりバッグワークショップ
あめつち=ピクニックラグとおやさいクレヨン
すげさわかよ=旅がテーマのオリジナル雑貨(ハンカチ、手ぬぐい、バッグ、ノート)
青空亭(チャンキー松本・いぬんこ)=手ぬぐい・雑貨
信愛書店えんがわ=絵本&手ぬぐい、紙雑貨など
食とセラピー ていねいに、=おにぎりセットとちょこっと整体
ガネーシャガル=こどもカレー弁当

 

男湯ステージ


10:15-11:00 絵本よみきかせ
チャンキー松本×西尾賢×野村佑香「おちゃわんかぞく」ほか
11:20-12:00 わいわいおしゃべり
「みんなで作ろう! にしおぎこどもMAP」

担当=竹内由紀   (雑貨食堂 六貨店主)ほか
13:00-14:00 こどもとおどろうタイム
チャンキー松本×西尾賢×橋本フサヨ「酪農音頭」「西荻案内音頭」

「どじょうおじさん」ほか

展示「にしおぎこどもMAP」
西荻窪に暮らすイラストレーター・すげさわ かよさんと幼稚園ママ

爛ぅ哀機璽ル瓩 おすすめスポットを描いた、イラストマップ。
「にしおぎこどもMAP」伝言板
これ聞きたい!教えたい!を交換する、 「にしおぎ、こどもと」スポットを

マップに書き込めるコーナー

 

(※上記の情報は西荻案内所HPより転載いたしました)

 

問い合わせ: 西荻案内所 nishiogi@topaz.plala.or.jp
twitter:@nishiogi_info
Facebook:nishiogi.info

author:信愛書店 en=gawa, 19:09
-,
4月あさ市でお花見収め、いかがですか?

公園のソメイヨシノもみなさまにたっぷりと楽しんでいただきました。

16日のあさ市をさいごに新緑に覆われることでしょう。

 

 

ことしもすてきなライトアップを手がけてくれたのは

グリーンベックスキャンドルのマサさんでした、いつも

ありがとうございます!

 

そして、すっかり春の陽気に包まれて迎える16日のあさ市です!

 

    

      ( ↑CLICK & SEE !  )

 

 

あさ市の時間帯にTV番組のロケが入るかもしれません。

 

 

若い店主の出店がふえてきて、来場者もこども連れなど若い

かたが多くなりました。

 

 

若者が観る番組ということで、ふんいきはぴったり!

 

s-IMG_9961.jpg

 

もしかすると賑わいをとらえてTVカメラが一瞬でもおすがたを写す

ということがあるかもしれませんが、できればご協力ください。

 

s-IMG_9962.jpg

 

なにかと注目される西荻、西荻東銀座会にもあたらしいお店が

ふえてあさ市にも参加店が多くなりました。

 

s-IMG_9975.jpg

 

先月好評いただいた「どうろにおえかきしよう!」は今月は

お休みです。来月に開催されますので、メンバーがその案内を

してくれるということです、どうぞお楽しみに!

 

 

画像は善福寺公園と井の頭公園の風景でした。

author:信愛書店 en=gawa, 21:00
-,
本棚より;英語絵本とムーミングッズほか。

ソメイヨシノのように大きく枝を張ることもなく、日当たりのよい

庭の片隅でにぎやかに海棠が咲きそろいました。

 

 

北口の公園では花の毛氈が広がっています。

 

 

雨上がりの西荻南児童公園、お月様もいっしょにお花見です。

 

 

ムーミン・ジッパーバッグの大小にマスキングテープやかわいい

グッズのスペシャルセットをつくりました。

 

s-IMG_9892.jpg

 

西荻といえば play on words ファブリカニシオギ、新色はピンクの

地にブルーの象さんです。

西荻タータン、この春はピンクにグレーの新色が入荷しました。

 

s-IMG_0046.jpg

 

英語絵本は絵のうつくしいものを選んでいます。

Eric Carle,Margaret Wise Brown,Virginia Lee Burton
 

s-IMG_0050.jpg

 

いくつになっても読み返したい、 Little Golden Books も

おとなとこどもがいっしょに楽しめるシリーズです。

幼児向けにボードブックもそろえました。

 

s-IMG_0056.jpg

 

マスキングテープとあわせてコラージュ素材などに使ってみては?

 

 

 海外のダイカットはマップの丸と

 

 ハート型&手書き文字のハートも。

  

 封緘にもいいですね。

 

 

 

author:信愛書店 en=gawa, 17:43
-,