| BLOG TOP | 地図& en=gawa 利用案内 スケジュール |  |
検索 | RSS | ATOM |
月に吠える。
吠えちゃだめですか!

s-IMG_3699.jpg

猫だってがまんできないときが、ある。

s-IMG_3647.jpg

季節の移ろい。

豊穣の実りをしずかな大地に眠らせて
そっと冬がくる。

s-IMG_3658.jpg

耳をそばだてて、聞く草木の歌。

s-IMG_3640.jpg

16歳になるハッちゃんに育てられたhanaも6歳。

いい年増猫になりました。

s-IMG_3712.jpg

肉球の手入れがもちろん第一、けれどきな臭い
世間の行く末が、気になっておちおちうたた寝も
してられないきぶん、猫の手貸したげるから
人間のルールで何とかしてよ、の図。
author:信愛書店 en=gawa, 23:59
-,
3●●トリオ〜ねこふうせん。まっ白いtabi。
 
あすまでの紙雑貨イベント、パピエフォレスタ2は
北口cadoccoにて開催中。

追加納品、きょうは混雑していて早々に引き揚げて
きました。

きょうの収穫は、古いアルファベットスタンプ、そして
ねこふうせんを3色セットで購入。

s-IMG_4440.jpg

黒猫、赤猫はいないけど、白猫はばっちり!
モデルは tabi。

ふうせんねこさん、まんまるにふくらんで、
それはかわいい猫さんに〜

信愛書店en=gawa ではこどもたちの遊べるスペースや
赤ちゃん連れのひとが安心してひと休みできるコーナーを
用意いたします。

カフェとはちがう、でもちょっと立ち寄っておしゃべりできる、
そんなまちの「えんがわ」ができるといいな、と。

12月にはオープニングに作品展なども準備中、気軽に
ご利用いただけるようにとかんがえています。
ブログ、twitter などでお知らせをしてまいりますので
どうぞよろしく!

author:信愛書店 en=gawa, 14:31
-,
クリスマスシーズンの絵柄、おしゃれなマスキングテープが入りました;(いそがしい編集部風景)#猫 #紙モノ
いちばんすきな遊びは、かくれんぼ。

おしごとがたまっているけど、そのまえにちょっとだけ

ひとやすみ。

s-DSCN8890.jpg


hana がとびこむまえに、電光石火〜★〜★

かっこいいオレ!


s-DSCN8891.jpg


んん、だれもさがしにきてくれない。

いじわるなtabiでもいいから、こないかな。


s-DSCN8896.jpg


ひげのスタッフはあそびに夢中、やれやれ。


急に冷え込んで、秋も深まってきましたね、

もうじきクリスマスのシーズンがやってきます。


s-DSCN8909.jpg


プレゼントに、ラッピングに、使ってみたいすてきな

マスキングテープの新柄が入荷しました。

この季節限定です、信愛書店にもすこしありますので

どうぞ手に取ってみてください。

幅広のテープはリボン代わりにつかうとぐんと華やかに

なりますよ!
author:信愛書店 en=gawa, 15:47
-,
臨時休業のお知らせ** 本日11日・14日土曜はお休みをいただきます。#雲 #ねこ
本日はつごうにより臨時休業とさせていただきます。

今週14日土曜日も、西荻神明通りのお祭りひろばの
ためにお休みをいただきます、ご用の方はおそれいりますが
メールにてご連絡ください。
 

s-DSCN8687.jpg


うつくしい雲がゆったりと流れてゆきます。

風ひとつ起こすことも、雲をうごかすことも
できはしない。

そんな弱い人間たちがよってたかって互いを傷つけあう、
なんておろかな生きものだろうとおもいませんか。

自分の姿に似せてつくられた、と物の本にありますが
神様はよほどおろかなご自身を愛しておられるのでしょうか。




編集部員tabi 12歳は加齢による歯根の病気のために歯を
全摘しましたが、そのご順調に体重も全盛期にちかく5.5kgと
回復してひと安心。


s-DSCN7943.jpg


しぜんにまかせてひたすら運命を受け止める、ちいさな
生きものに見つめられると、地球を救うとかほざいている
人間の罪深さに恥じ入るばかりです。
author:信愛書店 en=gawa, 11:40
-,
おはようございます〜東京も氷点下だったようですね、さすがに冷え込みました。本日はつごうにより夕方6時までの営業となります。よろしくお願いいたします。
本日の営業は夕方6時までとさせていただきます。

s-DSCN6542.jpg

よろしくお願いいたします。
author:信愛書店 en=gawa, 10:27
-,
髭の編集部員たち。紙モノ、なかでも段ボール大好き。 #猫 #紙モノ 
hana、ママのつくったバインダーにのらないでね。

無地のわら半紙ノートにカバーをかけました。

s-DSCN5832.jpg

紙工作、楽しいですね。

うっとりながめる前川。
爪とぎしたくてうずうず、じっとがまん。

s-DSCN5834.jpg

だいすきな部長と。

s-DSCN5824.jpg

で、なにか?

s-DSCN5830.jpg

猫的画像のリクエストにお応えして、編集部の
現場からお送りいたしました。

尚、編集部へ寄せられたご質問などにはおへんじ
できないばあいもありますのでご了承ください。
author:信愛書店 en=gawa, 12:31
-,
きょうはつごうにより早じまいさせていただきます。NPO関連の会合へ参加してきます、猫と遊びたいから、ではありません。
編集部にhanaがきてから、3年半。

秋らしい風がベランダから流れてきます。

s-DSCN5299.jpg

tabiのhanaアレルギーもおさまってきて、このように

よき隣人としてふるまえるようになりました。

s-DSCN5301.jpg

下品な口調で近隣の国々をあげつらってみたり、

女性や弱い立場の生活者を貶めるような安っぽい

言葉しかはけないひとが平然と都知事に居座る

そのような都(みやこ)に暮らす情けなさよ。

tabiがこうしてhanaを認めるようになるまで、

体重は半減し、苦しい日々を乗り越えての

和解であり、成長でありました。


傲慢な都知事一家の政治家としてのありように

だまって耐えているのはもうごめんです。

都民はつぎこそしっかりしなくては。


さて、本日は研修会のためにカフェを早くに

閉店いたします。

また、あすのお越しをお待ちしています。
author:信愛書店 en=gawa, 17:25
-,
「ゴールデン甘露さしみ醤油」さて、なにがあうでしょう?きいろくんのひとりごと。
「ゴールデン甘露さしみ醤油」をちょうだいしました。

ふるさとからどーん、と一箱届いたのでみなさんに、と
おすそわけがわが家にもめぐってきました。

  s-DSCN1690.jpg

「さいしこみしょうゆ (本醸造)」は森山勇助商店、松江市です。
松江市、島根県ですね。
まつえ暖談食フェスタ、を見ると山海の、そして宍道湖のおいしいもの
があふれています!

s-DSCN1697.jpg

生まれも育ちも東京高円寺、実家、とかふるさと、にあこがれる
きいろくん。

そうだ、はらにくのおかあさんに”ふるさと”のぬいぐるみをつくって
もらおうかな。。。
おかあさんならなんでもつくってくれるから。
(きいろくんのおかあさんのブログは→にゃんと鳴く。

とつぶやくきいろくんでした。
author:信愛書店 en=gawa, 13:15
comments(0),
ごきげん編集長;北から西からおみやげありがとう!あすは若松英輔さんのトーク会です。 #book #cat #zoo
に旭山どうぶつ園へ行ったファンの方から編集長へ、とおみやげに
くつしたをいただきました。

s-2011Aug25 034.jpg

撮影現場に緊張が走ります。

・なにやってんの?!かめはどいてっ!
・すっぽんですけど。。
・いいから、あっちいってろ!

s-2011Aug25 041.jpg

なんと、独り占めでごきげん編集長。

ちょっと夢中になっちゃいました。

s-2011Aug25 043.jpg


つぎに届いたのはかわいいフライヤー「puMMeL」です。
ならまち兇縫▲肇螢┐里△覲本作家ほんまわかさんから
26号をいただきました。

ブログ→「ほんわか日記」をはじめました、とあります。
当たり前に町の中に鹿がいて、どこでも出会う猫みたいに
風景に溶け込んでいる。
そんな奈良のおたよりがうれしい。

    s-2011Aug29 061.jpg

ほんまわかさん、東北の被災地のかたの苦労をおもって、
「長月・気まぐれ古本市」というイベントを開催するそうです。

   **************

9月16日(金)〜25日(日)
お昼すぎ〜18時ごろ
*20日(火)はお休みです。

ならまち工房II 1階共同スペースにて

ジャンル問わずの古本たちと、
本棚、本立て、ベンチ、イスなどの昔の家具たち、
各店が作るオリジナルエコバッグ、
カフェの焼き菓子など、
楽しい空間を用意してお待ちしてます。

     ***************

ですって!
いいですね〜
奈良方面の方はぜひお出かけください!

いま、できることをこつこつと。
そうして楽しい仲間が増えてゆけば明日につながります。



夏の終わり、あす30日夜7時より若松英輔さんのトーク会を
開催します。
「井筒俊彦」「神秘の夜の旅」などの著作をめぐって、若松さんの
であった作家たちのお話をしていただきます。
出版されているミッチェル・メイ「リアルワールド リアルパーソン」
についても触れてくださるトーク会、まだ数名のお席があります。
お電話、またはメールでお申し込みください。

◆03−6768−2412
◆sabo.kouenjishorin@gmail.com
author:信愛書店 en=gawa, 11:18
-,
花森安治生誕百年記念出版の第一弾『花森安治の仕事』復刊は9月刊行予定;#book
・わぁ!すてき。。

hanaはデザイナーのアシスタントもしているので(ほんと)きれいな
ものを見たりにおいをかいだりするのが大好きです。
上にごろりとしたり爪先でちょっとカリカリするのはもっと好きなのですが
そうすると叱られるのでおしごとはきらいになることもあります。


s-2011Aug4 012.jpg


【新刊情報】暮しの手帖社情報はtwitterより

−−9月中旬に花森安治生誕百年記念出版の第一弾『花森安治の仕事』を
刊行します。1988年に朝日新聞社(現・朝日新聞出版)から刊行された、
酒井寛さんの名著復刊です。



hanaのお姉さんがすてきな封筒を作りました。
暮しの手帖社カレンダーも素材にしたので、花森安治の絵柄もあります。
おわかりですか?

デザイナーとしてはもちろんのこと、暮しの平和と安心を実現するために
一級の仕事をされた花森さん、読者であった私たちはそのごに何をしてきたか、
してこなかったかがいま問われます。

秋には花森安治の生誕100年を記念して、楽しいイベントを企画して
います。
もちろんカレンダーも取り扱いますのでご期待ください!
author:信愛書店 en=gawa, 15:34
-,