| BLOG TOP | 地図& en=gawa 利用案内 スケジュール |  |
検索 | RSS | ATOM |
雨の日はジャムをつくろう=ルバーブ編。リトルプレス「しのそのへ」1・2号入荷しました。
ルバーブをちょうだいしたのでジャムをつくりました。

たっぷりの砂糖、そして蜂蜜とレモンを加えて一晩おきます。

なまのままかじってみると、青くさくてとても酸っぱい、

これがいったジャムになるのかしらとおもいます。

s-DSCN4398.jpg

中火から弱火でゆっくりと煮てゆくと、おもいのほかすぐに

柔らかくなりました。

冷めてから味見をしてみると、甘酸っぱくて、野菜でもなく

くだものでもない、あんなに野太い茎からできたとはとうてい

おもえない、ふしぎなフルーツソースのようです。

ケーキやトライフルのアイスクリームにかけたり、また

フレンチトーストにそえたらきっとおいしくなりそう!

そして、つぎにきいろくんがうれしそうに紹介してくれるのが

あたらしく入ったリトルプレス『しのそのへ』。

s-DSCN4399.jpg

「あのね、しのそのへ、っていうのはね。

”市営施設探訪マガジン”なんだって。」



いつもお世話になっている本の周りの小物『甘夏書店』さんが

紹介をしてくださいました。

vol.1 群馬県、 vol.2 千葉県。

その県内にある市営の施設をいろいろ探検しちゃうマガジンです。

ぱらぱら眺めてるだけで楽しめる、でも行ってみたらもっと楽しい

もしかすると楽しくなくてもおもしろいんじゃないかな。

そんなリトルプレスは第3号をつくっているんですって!

つぎは、「愛知県」、なのだそうですよ〜

さて、どんな市営施設があるのかしら。。。

楽しみですね!

「しのそのへ」は信愛書店でも扱っています。

ぜひ手に取ってみてくださいね!
author:信愛書店 en=gawa, 18:07
-,