| BLOG TOP | 地図& en=gawa 利用案内 スケジュール |  |
検索 | RSS | ATOM |
週刊読書人7月27日号2012年上半期の収穫から;48人へのアンケート特集=豊かな本の海へ、いざ!今週の新刊のご紹介は言葉◎三角みづ紀 絵◎青山健一「あした、せかいが」
読書の供、本好きな人への読書ガイドとして充実した
週刊読書人7月27日号。

今年上半期の本から選りすぐりの144冊を掲載した
大特集です!

そのアンケートにこたえるかたちで3冊に絞り込んで
紹介文を書きました。

s-DSCN4656.jpg

限られた文字数で、その本の魅力をしっかりとお伝えするのは
じつにむずかしいとおもいながら選んだのは次の3冊です。

・みすず書房 『ピダハン』    D.L.エヴェレット
・編集室 屋上 『ぼくのワイン』  金井一郎・祐子
・離島経済新聞社 『季刊 ritokei』 鯨本あつこ編集

なんども読み返しながら、どこにポイントを置いて書くか、
ますますその1冊が好きになり、とくべつな本になってゆく
そのような体験をさせていただきました。

季刊 ritokei はちょうど03号が出たところです!

s-DSCN4638.jpg


  −−++−−++−−++−−

したしいかたから献本をちょうだいすることもあるので
その1冊をできるだけご紹介するようにしています。

詩人の三角みづ紀さんのご本が出ました。

s-DSCN4620.jpg

「あした、せかいが」書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)
 言葉◎三角みづ紀 絵◎青山健一

あなたがおとなであっても、そうでなくっても、すとんと胸におちる
そんな絵本です。

きょうがあってよかった、そういえるのはとてもすてきなこと。

あしたにつづいたら、もっとすてきになるでしょう。
author:信愛書店 en=gawa, 22:46
-,