| BLOG TOP | 地図& en=gawa 利用案内 スケジュール |  |
検索 | RSS | ATOM |
はじまりました〜!『手ぬぐい展2013』会場のようすと作品を少しご紹介します! #手ぬぐい
4日初日のオープニングは『手ぬぐい屋の物語』で
はじまりました。

星燈社を作った山本星さんが起業をするまでの
ものがたりを、若い感性で面白おかしく語って
くださいました!

同じく若い会社にじゆら、に入社して関東営業所を
任されている矢地ちひろさん、げんきいっぱいです!

こつこつ、手ぬぐいひとすじ13年目のあひろ屋さん、
いまも最初の型に愛着が、ほんとうのロングセラーを
たいせつにしています。

s-DSCN8324.jpg

選んだしごとについて、ほんとうに楽しそうに語らう
3人のようすに会場の皆さんもいっしょになってその
喜びをわかちあっているようでした。

参加者にはぽち袋、手ぬぐい布の端切れをすこしづつの
おみやげもありました。

s-8.jpg

トークの後はお買い物!

s-83.jpg

これだけの作品が一堂にそろうのはなかなかないかも
しれません!

s-DSCN8364.jpg

みなさんにはアンケートをお願いしていますが、会期
終了後に抽選ですてきなプレゼントをお送りいたします。

s-82.jpg

上の写真右下に見える網のような黒い枠が注染に使う
型です、ほかに捺染の型も実物を見せてくださいました。

遠方の作家さん、沖縄から信州から参加してくださって
ほんとうにありがとうございます!

s-DSCN8388.jpg

伝統産業は職人さんたちが分業で支え合って作って
きましたが、若い世代がそこに入って伝承して
ゆけるかどうかが分かれ目だといえるでしょう。

s-81.jpg

作り手の顔が見える、という表現はまさにこの日のことで、
みなさん「ふだん何気なく使っていたけれど、お話を
聞いてこれまで以上にたいせつに使い続けてゆきたい」と
書いてくださった方もいて、作家さんたちもほんとうに
うれしいといっていました。

夏本番、期間中に新作もできあがったら追加納品してくださいます。
ぜひなんどでもご来場ください、お待ちしています!
author:信愛書店 en=gawa, 20:18
-,