| BLOG TOP | 地図& en=gawa 利用案内 スケジュール |  |
検索 | RSS | ATOM |
ちいさな散歩〜副都心からお台場へ

奥多摩の山並みに白いものが積もりました。

丹沢のまた向こう、南アルプスでしょうか、

きょうは真白くくっきりと見えています。

 

新宿の戸山公園を歩いてみました。

 

s-IMG_8998.jpg

 

ビルの谷間にあるとはおもえないのびやかな遊び場です。

 

s-IMG_9009.jpg

 

自転車のこどもたちがアップダウンの道を飽きずに

走り回っています。

 

s-IMG_9005.jpg

 

平日はプレーパークがあるらしく、炉が切ってあったり

迫力たっぷりの看板が迎えてくれました。

けれど、運営のためにもっと手がほしいと書いてあります。

 

s-IMG_9018.jpg

 

遊びを通してこどもの自主性を伸ばしたい、プレーパークは

その理念で運営されていますが、その現場ではさまざまな

悩みがあるようでした。

 

s-IMG_9011.jpg

 

つぎは足を伸ばして墨田川まで、水上バスに乗ってみました。

ゆったりとした船内におだやかな時間が流れます。

 

s-IMG_9019.jpg

 

駒形橋をあとに、厩橋とぐんぐん進んで行きます。

外国人の観光客がほとんどで、小さい子は気持ちよいのか、眠って

いる子が多く、または船内でお菓子を食べたりお絵かきを

していました。その間おとなたちはゆっくりと景色を

楽しんでいます。

 

s-IMG_9023.jpg

 

神田川の出口、柳橋の向こうには小型の船がたくさん見えました。

釣り船はここから出てくるようです。

 

s-IMG_9040.jpg

 

ユリカモメたちがにぎやかに迎えてくれる河口、

築地を右手に見ながらお台場までの小旅行でした。

 

s-IMG_9046.jpg

 

帰ってからゆっくりと川筋をたどります。

隅田川のホンの一部、とはいえ豊かな川幅に圧倒されました。

 

s-IMG_9048.jpg
 

偕成社『日本の川 あらかわ・すみだがわ』には秩父の山奥から

東京湾にいたるまで、2本の川を中心にゆたかな流れが描かれています。

村松昭さんの絵地図と絵本をぜひゆっくりとごらんください。

 

s-IMG_9050.jpg

author:信愛書店 en=gawa, 16:04
-,