| BLOG TOP | 地図& en=gawa 利用案内 スケジュール |  |
検索 | RSS | ATOM |
風は緑。

青空に恵まれて、お出かけされた方も多かったでしょう。

中央沿線、ちょっと足を伸ばせば都内でもすばらしい

緑のスポットがありますね。

 

そのなかからご紹介します。

 

s-IMG_0452.jpg

s-IMG_0420.jpgs-IMG_0423.jpgs-IMG_0439.jpgs-IMG_0448.jpg

 

人の手で保護されたバードサンクチュアリも貴重だけど、そうではない

里山の鳥の声を聞きたいと郊外へ。

 

s-IMG_0462.jpg

 

立ち姿のうつくしい金蘭におもわず足が止まります。

 

s-IMG_0464.jpg

 

高いこずえで鳴き交わすうつくしい声、どうしてもすがたを

見せてはくれませんでした。

 

s-IMG_0463.jpg

 

もうすこしで咲きそう、初めて見るハンショウヅル。

 

s-IMG_0471.jpg

 

関東平野をうねりながら流れる多摩川、むかしはこれが

人やモノの大移動手段だったのですね。

きっと視力もみな2.0以上で、街道をやってくる人影が

すぐにわかったことでしょう。

 

ほとんど平らかな西荻のまちです、歩きやすいのでこどもも

お年よりも出かけやすいのはすばらしいこととおもいます。

もうじき西荻チャサンポー、ことしのパンフはかわいいピンク!

 

縦長の大判は『西荻みんなの○○マップ』、まちづくり団体

「西荻を楽しむ会」がたくさんの声をもとに作りました、

マップ片手に西荻のまちを楽しんでください。

 

 

そして西荻案内所の新企画がスタートしました。

みんなの情報を元に子育て世代に役立つ「にしおぎこどもMAP」を作る!

アンケート用紙がありますので、ぜひあなたの声を聞かせてください。

お待ちしています!

西荻暮らしのお供には『西荻観光手帖』もぜひどうぞ。

 

 

アトリエ77より村松昭さんの全国の絵地図が入荷しました。

身近な野川、多摩川がいちばん人気ですが、どれも細密に

描き込まれているので眺めているだけですっかり旅気分に

ひたれます。

 

ここに紹介した緑の風景は、石神井公園、稲荷山憩いの森、清水憩いの森、

滝山城址です。東京都の豊かな緑をたいせつにしたいですね。

author:信愛書店 en=gawa, 16:03
-,