| BLOG TOP | 地図& en=gawa 利用案内 スケジュール |  |
検索 | RSS | ATOM |
蝶の夢

むかし出会ったのはナミアゲハ、という蝶でした。

 

虫に好かれる木で知られるクチナシ、はっぱがどんどん

欠けてゆくな。。。と見ると立派に育ったアオムシが。

 

旺盛な食欲に木が裸になりそうな、するとそっと

蛹になりました。

 

 

m-IMG_1978.jpg

 

 

なぜか早朝に目覚めて、こころが騒いで玄関を開けると

鉢植えのクチナシのまわりを一羽のアゲハチョウが

それはうれしそうに飛び回っているのでした。

 

 

m-IMG_1957.jpg

                (オオゴマダラ)

 

よかったね、よかったね!

そういってやるとアゲハチョウは大きく飛んで

手すりを越えてまちのなかへと旅立ちました。

 

 

m-IMG_1984.jpg

 

南の島では蝶はひとのたましい、先祖霊を運ぶと

いわれるとか、夏になるとあの朝をおもいだして、

出立を告げてくれたあのナミアゲハはだれだった

のかな、とおもうのです。

 

ずっとむかしの夏の朝のお話、画像は多摩動物公園の

熱帯植物園にて。

author:信愛書店 en=gawa, 14:31
-,