| BLOG TOP | 地図& en=gawa 利用案内 スケジュール |  |
検索 | RSS | ATOM |
西荻を楽しむ講座第2回は10月14日;『障害者に「使いやすい」は、みんなに便利』〜まちづくりとユニバーサルデザインのお話など、ぜひご参加ください

西荻を楽しむ会は、「緑と人に優しいまちをみんなでつくる」をテーマに、

誰もが暮らしやすいまちにしていくために、人・活動・場をつないで

いきたいと願うまちづくりグループです。
さまざまな課題を取り上げて地域に開かれた勉強会やワークショップなどを

実施し、みんなの声でまちづくりを進めていきたいと考えています。
 

西荻を楽しむ講座第2回;『障害者に「使いやすい」は、みんなに便利』

 

 

講師 :高橋博氏 杉並区障害者団体連合会 会長

 

本業の仕事と共に、重度障害者介護を長年行っていた高橋博さんは

平成 4年に肢体3級の障害に,平成10年には車椅子使用となりました。

障害の有無、両方の立場を理解する高橋さんはそ後杉並区にある

障害等の当事者団体で形成される「杉並区障害者連合」の会長として、

杉並区基本構想である「支えあい、共につくる安全で活力のある 杉並」

を目指し、日夜活動されています。

今回の講座では、高橋さんが思い実行してきたこと、そしてこれからへの

思いをお話しいただきます。


日 時:平成29年10月14日(土) 午後6時〜8時
場 所:信愛書店 en=gawa
杉並区西荻南2-24-15
*ユニバーサルデザイン製品の展示あり
参 加 費:500円(資料代含む)
定 員:30名
参加申込:nishiogitanoshimu@gmail.com
または
Tel/Fax:03-3333-4961
にてお申込み下さい。
主催:西荻を楽しむ会

西荻を楽しむ会 行
FAX: :03-3333-4961

つぎのような連絡事項があるかたはお申し出ください。
1.手話通訳 ・必要
2.車椅子 ・使用
3.介助犬 ・利用
4.その他連絡事項(       )

 

 

■西荻を楽しむ会  いままでの活動
・「西荻みんなの○○マップ」作成、無料配布

 (すぎなみまちづくり助成事業)
・西荻ラバーズフェスに「西荻アパートメント」として出店。

 マップアンケートなどを実施


■お問合せ先 西荻を楽しむ会(原田直子)
杉並区西荻南2-24-15 信愛書店 en=gawa 内
tel:03‐3333‐4961
Email:nishiogitanoshimu@gmail.com

 

******************************

 

       = ご報告 =

 

上記講座は盛会のうちに終了しました。

ご参加いただいた皆さま、ほんとうにありがとうございました。

 

支援側であった講師高橋さんが難病を得て障害者となった

お話は障害者支援運動が当事者運動に変わり行く歴史

そのもので、その熱い語り口にみな引き込まれてゆきました。

 

いまはどこの駅でも当たり前に誰もが利用しているエレベーター、

これも車椅子の当事者たちが果敢にJRに交渉を重ねて苦労の

末に実現させた結果、今ではわたしたちがみな恩恵にあずかる

こととなっています。

 

暮らしの中の不便解消は、このように実に多くのひとに便利を

もたらしてくれることをあらためてかんがえさせられました。

 

会場には視覚障害のお立場のおふたりも参加されて、感じ方の

違いなどについて意見交換もありました。

杉並区保健福祉部、大宮前体育館の指導員のかたなども個人と

して参加されて、なにができるか、みな自分のこととして

深くかんがえようとねっしんに話し合いが続きました。

 

顔を合わせて、おなじ場で話し合う、そこからなにかが

うまれることをたしかに感じる一夜となりました。

 

この企画は楽しむ会世話人星川安之さん(共用品推進機構の役員)

の幅広いネットワークのおかげでたくさんの出会いを提供して

いただきました、深く感謝いたします。

 

西荻を楽しむ講座、役員メンバーを中心にこれからさまざまな

企画をかんがえてみなさまといっしょに学んでゆきたいと

おもいます。

次回をどうぞお楽しみに!

author:信愛書店 en=gawa, 13:11
-,