| BLOG TOP | 地図& en=gawa 利用案内 スケジュール |  |
検索 | RSS | ATOM |
お楽しみいろいろ◇フリマそして信州はいかが?
西からゆっくりと梅雨明け宣言が聞こえてきました。

ちょっとさきの話ですが、高い空とうつくしい山並みに囲まれた
本のイベントのご紹介です。



高遠ブックフェスティバル公式HPは→こちら

本の家も1周年を過ぎました。
お店が高遠に誕生するさいに、高円寺文庫センターの旧店舗から
いくつか本棚を提供したり、とわずかながらお手伝いをしたことも
あって、地域にしっかりと根を張りつつみごとに成長してこのたび
大きなブックフェスティバルを開催するときいて喜んでいます。

8月29・30日の2日間。
ぜひ足を伸ばしてお出かけください!

そしてこの週末は指人形芝居と、そう2日には座・高円寺にて楽しい
フリマがあります!

本もあります、ほかにも掘り出し物を見つけてください!



「本の楽市」最終日なので、本屋の会もちいさな箱に収まって
お目見えします。

座・高円寺エントランスホール内で開催しますので、猛暑でも
雨天でもご安心ください!

みんなきてね!
author:信愛書店 en=gawa, 15:05
-,
追加公演決定☆週末は指人形芝居!
注目を集めている猫毛フェルト作品展&指人形芝居
   猫毛祭り’09

 土日の公演にもちからがはいります。



舞台あいさつの稽古のもようです。
にゃん魚姫、王子と魔女。
黒子はなんと、うさぎ?

●8月1日(土)15:00〜(変更なし)
1本目「にゃんげん賛歌」 2本目「にゃん魚姫」

●8月2日(日) (変更・追加)
15:00〜
1本目「赤毛のニャン」 2本目「ゴッド・ニァーザー」
16:00〜
1本目「にゃんげん讃歌」 2本目「にゃん魚姫」
アンコール演目 「これすききらい」



グラビア撮影に不慣れですが、女優の自覚が
でてきました。

最終日の舞台に集中するためじゅうぶんな
睡眠をとるようにしています。

皆さまのまえでよい舞台をつとめさせていただきます。
author:信愛書店 en=gawa, 11:03
-,
部長としんぶんにのりました
むずかしいことではありませんでした。

部長はよくしんぶんにのっています。

hanaもおそわってみました。



きおつけなくてはいけないのはせんむがひろげてるときに
のるとしかられるということです。



かんばんのさるがおうさまになってるゆめおみました。




author:信愛書店 en=gawa, 13:57
-,
岩波『冬の兵士』日本語版☆関連イベント
岩波書店から 8月に刊行される『冬の兵士』日本語版の
出版記念イベントとしてアップリンクで4日間の上映会が
企画されていますが、同時期に各地で集会があります。





アップリンクの企画では『兵士が語る戦争』という日本軍元兵士のかたの
スピーチを頂戴するのですが、そのかたたちを紹介してくださったのが
「戦場体験放映保存の会 」という団体です。

貴重な生の声を聞き取り、録画して、という地道な作業を重ねてこられました。
映画『冬の兵士』は中野の会場でも上映され、田保監督のスピーチもあります。
こちらは昼のイベントですので、ぜひお出かけください。


上記のイベントについてのお問い合わせは;
〒114-0023
東京都北区滝野川6-82-2
戦場体験放映保存の会

電話 03−3916−2664
FAX 03−3916−2676
email 
senjyou@notnet.jp
author:信愛書店 en=gawa, 13:01
-,
お便りいかがですか?
夜更けの新宿方面。

あかるい星がひとつ、まけずに輝いていました。




南の風に運ばれてきたのは愛知県のツメサキの世界さんから。

ちいさなちいさなお手紙セットを作ってみました、と。

絵柄は6種類あります。

カードと封筒のセットです。



沖縄の月桃紙でつくられたものはプチグラパブリッシングより。

こちらはちいさな一筆箋。



ひと言添えたいときに、いかがですか?

ゆったりとしたきもちでお便りを書きたいときには便箋と封筒もあります。
うれしいことに便箋はたっぷり100枚入り。



「お手紙ハンドブック」もぜひお手元にどうぞ。

なにを書こうかしら、どうやって・・・そんなことを思い巡らせている
ときがなにより楽しいのかもしれませんね。




楽しいひと時をあなたに、お手紙はいかがですか?
author:信愛書店 en=gawa, 13:37
-,
愛に背を向けて
まなざしの先にあるもの、それを”愛”と呼ぶひともいる。


わたしをみて
わたしだけを

光の渦の中から
きこえてくる
ささやき

そよぐ風

あなたと
わたし

あなたを見ています
あなただけを

猫毛的によいお日和の週末、路地裏に役者も勢ぞろい。

爪をしっかり研いだ後はいよいよ舞台に上がります。


本邦初演でございます。
「ゴッドニャーザー」
もちろん日本語です。



野良猫のボスの交代劇のようでいて、じつはしっかりと踊らされて
いるのは。。。。

そして二つ目の演目は




歌劇♪ 
ねこ ふんじゃだめ

Step on no pets

これは脚本家ラムセス二世氏のものです。




オペレッタの華やかな舞台は楽団の響きに身を任せ
めまぐるしく唄いかつ踊ります♪

観ているうちに、”なぜねこをふんじゃだめなのか”そしてまた
なぜ眉をそらなくてはいけないのか、といった根源的かつ
猫毛的な問題に対する洞察がますます深まる趣向となって
いるのでありました。

明日の演目はいよいよにゃんぎょ姫登場だそうです!

14:00より開演、猫毛的なお客さまはお時間を早めに
ご来場下さい。
author:信愛書店 en=gawa, 23:02
-,
今人舎協力イベント『世界のじゃんけん・大会』@座・高円寺 25日です!

 じゃんけん、誰もが知ってますね。
じつは世界中どこの国でもこの遊びがあるとは知りませんでした。
手を使うだけでなく、足を閉じたり開いたり、そういえば足の
じゃんけん、というのもありましたね。

「世界のじゃんけん

じゃんけんってどこからきたの?」
「じゃんけんは外国の人もやっているかな?」
じゃんけんから世界が見えてくる。

アルゼンチンにもジンバブエにもチェコにもネパールにも、あるんですって!




『世界のじゃんけん』を出している今人舎さんの協力で楽しいイベントを
いたします。

25日(土)第2回の『本の楽市』会場にて、お買い上げの方が参加できます。
じゃんけんに勝った方には会場内で使える100円のお買い物券が当たります!

午後1時から始まりますよ!
じゃんけんに強いかた!はじめての国のじゃんけんに挑戦したい方
午後2時までのタイムサービスです、ぜひみなさまご参加ください!
author:信愛書店 en=gawa, 12:14
-,