| BLOG TOP | 地図& en=gawa 利用案内 スケジュール |  |
検索 | RSS | ATOM |
ぽけっと西荻〜「こども服の交換会」みなさまありがとうございました=!

気持ちのよい初夏の風の中、おおぜいのかたがこども服を持ち寄って

くださいました、おかげさまでおお賑わい、ありがとうございました!

 

m-こどもふく交換tirasi5.jpg

 

6月から毎週金曜日にあそびばフライデーはじめます。

工作やみんなでできるゲームで遊べるよう準備中です。

 

m-IMG_0609.jpg

 

みなさんからいただいたこども服は、あさ市にてリサイクルバザーを

するなどして活動資金を作りますのでご協力ください。

 

m-IMG_0608.jpg

m-IMG_0607.jpg

 

みんなのだいすきな赤いバイク、これほしーこれほしー。。。と

言って帰ろうとしない子もいました。

 

m-IMG_0615.jpg

 

また金曜日にあそびにきてね〜

それまでにおもちゃもきっとふえてるよ〜!

 

さて、明日は毎月第3日曜日、あさ市。

児童館前の信号の下でこども服フリマを開催します、お楽しみに!

 

m-神明通りあさ市20170521_B4.jpg

author:信愛書店 en=gawa, 20:23
-,
野川をわたる風。

ここちよい5月の風に吹かれて野川周辺を散策。

 

s-IMG_0568.jpgs-IMG_0557.jpg

s-IMG_0497.jpg

 

      s-IMG_0537.jpg                         

 

s-IMG_0520.jpg

 

ここでも金蘭に行き逢いました。

 

s-IMG_0542.jpg

 

サクラソウの原種でしょうか、湿地でおどろくほど元気な葉を

広げているすがたが意外でした。

 

s-IMG_0548.jpg

 

たくましく伸びる茎を見ると、しっかりと根を伸ばしていることが

伝わってきて、その姿を見ると鉢に植えて育てるのがかわいそうに

おもえてきます。

 

野の草や花たちの声にそっと耳を傾けて、じぶんかってな人間たちを

どうかゆるしてやってください、とお願いをするのでした。

author:信愛書店 en=gawa, 17:05
-,
風は緑。

青空に恵まれて、お出かけされた方も多かったでしょう。

中央沿線、ちょっと足を伸ばせば都内でもすばらしい

緑のスポットがありますね。

 

そのなかからご紹介します。

 

s-IMG_0452.jpg

s-IMG_0420.jpgs-IMG_0423.jpgs-IMG_0439.jpgs-IMG_0448.jpg

 

人の手で保護されたバードサンクチュアリも貴重だけど、そうではない

里山の鳥の声を聞きたいと郊外へ。

 

s-IMG_0462.jpg

 

立ち姿のうつくしい金蘭におもわず足が止まります。

 

s-IMG_0464.jpg

 

高いこずえで鳴き交わすうつくしい声、どうしてもすがたを

見せてはくれませんでした。

 

s-IMG_0463.jpg

 

もうすこしで咲きそう、初めて見るハンショウヅル。

 

s-IMG_0471.jpg

 

関東平野をうねりながら流れる多摩川、むかしはこれが

人やモノの大移動手段だったのですね。

きっと視力もみな2.0以上で、街道をやってくる人影が

すぐにわかったことでしょう。

 

ほとんど平らかな西荻のまちです、歩きやすいのでこどもも

お年よりも出かけやすいのはすばらしいこととおもいます。

もうじき西荻チャサンポー、ことしのパンフはかわいいピンク!

 

縦長の大判は『西荻みんなの○○マップ』、まちづくり団体

「西荻を楽しむ会」がたくさんの声をもとに作りました、

マップ片手に西荻のまちを楽しんでください。

 

 

そして西荻案内所の新企画がスタートしました。

みんなの情報を元に子育て世代に役立つ「にしおぎこどもMAP」を作る!

アンケート用紙がありますので、ぜひあなたの声を聞かせてください。

お待ちしています!

西荻暮らしのお供には『西荻観光手帖』もぜひどうぞ。

 

 

アトリエ77より村松昭さんの全国の絵地図が入荷しました。

身近な野川、多摩川がいちばん人気ですが、どれも細密に

描き込まれているので眺めているだけですっかり旅気分に

ひたれます。

 

ここに紹介した緑の風景は、石神井公園、稲荷山憩いの森、清水憩いの森、

滝山城址です。東京都の豊かな緑をたいせつにしたいですね。

author:信愛書店 en=gawa, 16:03
-,
えほんとおもちゃの交換会情報!こどもがあそぶ おとなもあそぶ 《 ぽけっと西荻 》〜はじめます*こどもは参加無料

こどもの居場所があるようでなかなかみつからない、そんな

声を聞いて、えんがわスペースでできることを、とかんがえました。

棒1本、ひも1mあればこどもは遊べます。

ダンボール工作などもできるし、おもちゃがあればもっとたのしい〜

まちのなかで、ちょっと遊び相手を探しているとき、

のぞいてみてください。

月曜日と金曜日に「ぽけっと西荻」はじまります!

 

                    *こどもは参加無料

こどもがあそぶ おとなもあそぶ  

     《 ぽけっと西荻 》〜はじめます

 

*その1   月曜囲碁会  毎週月曜日4時〜6時(祝日はお休み)
腕の立つおじさんたちがお相手をしてくれます、はじめてでもOK!

おとなの方も参加できます〜!お気軽にいらしてください。

おとなは参加費300円です。


*その2   あそびばフライデー  毎週金曜日2時〜6時 出入り自由
(祝日、およびイベントのときはお休みになります)
おえかき、紙工作、ねんどあそび、すきなことしてあそぼう!
おしゃべりするだけでもたのしいよ、おともだちをみつけよう!

 

* 安全には配慮しますが、こどもさんの責任で参加をお願いいたします。
____________ ___________ __________ _________

 

こどもの居場所、あそびばフライデーのスターティングイベントを

開催します!

『絵本とおもちゃの交換会』 5月13日(土) 1時〜5時

 

 

その次は〜
『こども服の交換会』 5月20日(土) 1時〜5時

 

*おうちで眠っているおもちゃと本、ちいさくなったこどもの服を

持ってきて交換しましょう!

いずれも参加は無料です、おもちゃ、本、こども服は当日会場に

お持ちください。持参した点数と同じ数のものを交換できます。

のこったものはフリマで販売しておもちゃやおやつなどの活動資金と

させていただきます。
おうちで眠っている絵本、おもちゃなどありましたらぜひ寄付をお願いします。
 

*交換会は土曜日ですが、ぽけっと西荻”あそびばフライデー”は

毎週金曜日です。会場のつごうでお休みになるときがありますので

ご承知置きください。

*こどもの預かり事業ではないので、ひとりで参加できるこどもを

対象としています。

保護者の方といっしょならちいさいかたもOKです。

*近隣の小学校、児童館などと連携をとりながら、地域のおとなが

こどもたちを見守る活動です。

*あそびばの運営にぜひボランティア参加してください。

1時間でもけっこうです。
いっしょに遊んで、おしゃべりの相手をしてくださる方大歓迎です。

author:信愛書店 en=gawa, 16:30
-,
西荻チャサンポーの公式パンフ届きました!〜えんがわでは鳥をモチーフにしたすてきな作品展『西荻鳥路地2017』開催します〜

鳥をモチーフにした作品展『西荻鳥路地2017』開催します=!

すてきなDMは西荻案内所さんに作成していただきました〜

本日より参加者様へお送りして、西荻でも配布を始めますので

ぜひお手に取ってくださいね!

 

●チャサンポーの6月3.4日は11時より営業いたします。

 

s-IMG_0248.jpg

 

●参加してくださる作家さんです

nemunoki paper item
吉井美穂
鈴木康生
柿食えばルンルン
sasanatasu 杉山奈津子
雑貨食堂 六貨
*HoneyStyle* (対面販売あり)
井上若奈
旅するミシン店
ユカワアツコ
トナリノ
しろたえ
絵 と 木 工 の ト リ ノコ
どんぐりの会

 

 

       

      ( ↑ クリックしてごらんください )    

 

●ワークショップ情報

 

その1)鳥の図案のゴム板ハンコを作る

(つごうによりワークショップはキャンセルとなりました。)

 

その2)レターコンシェルジュ*HoneyStyle*の「選べるレターセット」

6月3・4日(土・日)午後1時〜6時

いつもは決まったパックのレターセットがその日だけご自分の

好きなものを選べる対面販売です

 

■西荻チャサンポーの公式パンフがとどきました=!!

 

ことしはやわらかなピンクのフライヤーです!

 

 

鳥路地のカードといっしょにぜひお持ちください。

100軒の参加店がみなさんをお待ちしています!

author:信愛書店 en=gawa, 13:19
-,