| BLOG TOP | 地図& en=gawa 利用案内 スケジュール |  |
検索 | RSS | ATOM |
編集部の1日。あるいは政局。 #doll #cat
・いまにも泣き出しそうな。。。
・なくなよ、きょうだい
・ちがうよ、空模様さ

s-2011 June5 039.jpg

久しぶりにドットくんとスナップ。
きいろくん、いささかつらい目に遭いました。
ついさきほどのこと。

・姐さん、よろしく

s-2011 June5 040.jpg

・ちょっとッ!!あんたッ!!

s-2011 June5 041.jpg

ぁ、てててて・・・・

きつい姐さんだとは聞いてたけど。
うーん、やってけるかな編集部。。。

先輩のドットくん、なにもいわずに目を細めています。

こういう部員をかかえてる編集長、えらいなぁ、と
ふたりはおもうのでした。
author:信愛書店 en=gawa, 15:28
-,
Embraceable You ♪Aphrodita or Thumbelina #rose #cat
A paradise where roses bloom ♪
             --Stardust

s-2011May31 014.jpg


ナット・キング・コールのロマンティックな歌声に
酔いしれていると。。。


s-2011May31 007.jpg

・・・???

Pretend you're happy when you're blue ♪
         
s-2011June2 012.jpg

Just close your eyes, she'll be there
You'll never be alone ♪
                 -- Pretend
author:信愛書店 en=gawa, 19:46
-,
雨の会議◇うまいはなしにご用心 #book #cafe #horse
大向こうから声がかかって足取りも軽く会議場へと向かう。

円形の大舞台がオレを待っている。

s-2011May15-1.jpg

パッカパッカ。。。

・さ、みんなそろったかな?

 せまいテーブルで恐縮だがきょうはよくきてくれた、礼をいう(キッパリ!)
 ところであつまってもらったのはほかでもない

   s-2011May29 003.jpg

・質問!
・なんですか?
・うまの会議だって聞いたのになんでニンジンがいるの?
・あ、気にしないでくれたまえ。
・気になってしょうがないんですけど。。
・同意!!
・なら会議は明日にしてとりあえずビールでも頼んでくれ。
・賛成!
・やった!

というわけで鳴り物入りではじまった馬の会議は
ニンジンをつまみながらの飲み会に発展したということです。 

うまいはなしに乗せられて、かしらが西向きゃ尾は東。
雨にそぼぬれきょうもゆく。
嗚呼、高円寺、馬の編集部。

出演;
HORSE TO TRAIN ITS HUMAN
ガラスのうま
CASTLE DIARY

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は音楽ライブがあるためカフェ営業は5時までと
させていただきます。
author:信愛書店 en=gawa, 15:04
-,
editabi☆ひとりでやってみたら
・ね、tabiちゃんさぁ〜やってみたら?
ん〜、いいよぼく

       s-2011 Jan16 editabi 003.jpg

・hanaもねこのてかしたげるからさ・・
・いいよそんな・・・

s-2011 Jan16 editabi 011.jpg

じゃ、いってくるからお願いね〜!
tabiもがんばってね〜

・ほら、ままがおでかけしちゃったじゃん!
 やらなくっちゃ!
・ど、どーしよー
・ここに1まいだけままがしゃしんとったのがあるし
・なんだろ?
・hanaもよめないけどここにおいてみようよ

s-2011 Jan16 editabi 015.jpg
      (デウスエクスマキな食堂 10年冬)

・うまそー、こんなのたべてみたいね!
・おかかがのってればいいわ!

     s-2011 Jan16 editabi 038.jpg

・こいつだれだろ?ぼくよりいいおとこかもしれない・・
・やだ、tabiちゃんったら、ウィリアムおうじさましらないの?
 おうじさまもビッグイシューおうえんしているんですって!
 ますます、す・て・き!!

     CA3A0266.JPG

よく晴れた寒中のお寺は小鳥のさえずりが
にぎやかに飛び交っていました。

かえってみるとtabiとhanaが仲よくおしごとを
していて一安心。
ずいぶん時間がかかったようだけど、なんとか
仕上がったようです。
これからすこしづつ腕をあげてもらうことにしましょう。

ビッグイシューは15日発売でした。
西荻ではプチ編集長さんのおまけつき、特集はケルト☆
高円寺では温かな詩が添えられていました☆
author:信愛書店 en=gawa, 23:56
-,
カフェネコshorinaのあたらしいドレス☆2月高円寺演芸祭ではカフェで落語会あります!
・じゃ〜んっ♪
・わぁ!すてきなエプロンドレスだね!
・カフェネコだもんっ!

    s-2011 Jan9 shorina 002.jpg

・hanaちゃん、ほらみて!
・いいなぁ〜、そのぶらぶらしてるやつ
・んん、っもう〜hanaちゃんはポクチュモニばっかり!
・そうだよ、ひとことほめてあげなくちゃ・・・
・クロちゃんったら、ひとこと、はよけいだわっ!!

s-2011 Jan9 shorina 012.jpg

まあまあ、なかよくやりましょう。

さて、2月の高円寺演芸祭の予告です〜
腹を抱えて笑うもよし、ほろりと涙するのも演芸の楽しみ。
ご近所の皆さんが下駄履きでも気兼ねせず、若い衆を応援
しちゃおうてぇのが高円寺演芸祭。
→まずはこちらに

今回はじめて茶房 高円寺書林も会場となります。
2月13日日曜の夜、カフェで楽しいお噺を一席いかがですか?

詳細はこれからお知らせをいたします。
笑って楽しい10日間、ご期待ください!
author:信愛書店 en=gawa, 13:10
-,
ちいさなポクチュモニ(福袋)の旅
ふふ、オランダのアーティストさんがつくって
くれたチュウリップといっしょに☆
とってもきれいなポクチュモニをいただきました!

     s-2011 Jan 002.jpg

・ひさしぶりだね、shorinaちゃん♪
・あら、hanaちゃんこんにちは!
・ぶらぶらしてるかわいいもの、なあに?
・ふふ、きになるのね〜

s-2011 Jan9 shorina 011.jpg

・あのね、カフェにきてくれた韓国のかたから
 いただいたの!
・カワイイ〜!
・でしょ!いいことありますように、ってだいじな
 ひとにプレゼントするものなんですって!
 うれしくって記念写真撮ってもらったんだけど
 shorinaお洋服着てないのがさびしいね、って
 ママが作ってくれることになったの
・いいなあ、どんなお洋服かしら。。。
・それは、お・た・の・し・み ♪
author:信愛書店 en=gawa, 11:26
-,
あけましておめでとうございます☆良い1年でありますように
昨年中はたいへんお世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

  s-2011 happy new year 001.jpg

楽しいことを見つけるために、ますます
跳びはねて編集部一同がんばります!

信愛書店は明日2日より営業いたします。

茶房 高円寺書林は3日より、みなさまの
おいでをお待ちしております。
author:信愛書店 en=gawa, 12:24
-,
予告の予告☆2011年2月に猫的アートイベントを開催します
・えーと、おあつまりいただいたのはほかでも
 ありません
・なんだろ
・なんだろ、おやつのじかんじゃないし
・暮れで忙しいんだからはやくしてもらいたい



・えーと、らいねんはうさぎどしであります
・しってるよ
・けど2月にはちゃーんとねこの日があるんです
・22日でしょ、まいとし
・そう、そこでわが編集部でもスタッフがふえて
 きたのでおもいきって
・・・・おもいきって??
・猫的イベントを計画しようとかんがえました!
・猫的イベント!
・えーと、本日はこれでおわります

といった編集会議があったということです。

かんじんの2月22日のイベントについてはそれ以上
話が出なかったそうですが、いずれご紹介できると
おもいます。
ハチ部長がひるねをしている間に人形部員たちで
ミーティングを持ったようす、さてどうなることやら。

きっと猫的絵本や猫的アート作品などをあつめたり
猫的ライブイベントをやったり、とそのような計画を
かんがえているのではないでしょうか。
どうやら高円寺ひみつ結社のメンバーたちもこの
企画に関わっているという極秘情報もありますし、
南口のえほんやるすばんばんするかいしゃさんとも
協力してなにかやるらしい、ということもわかって
きました。

さて、猫的なアート作品を作る方も要チェックですよ!
参加要綱などを希望される方はいまからメールにて
お問い合わせください。→右のマークからどうぞ

author:信愛書店 en=gawa, 14:10
-,
『十二人の怒れる男』は1957年作品☆裁判員裁判の時代;スター&名作のお手本だ
・あれだな、法廷サスペンスってやつ

シマジローはむつかしい顔をしていうのでした。



ヘンリ−・フォンダ演ずる8番目の陪審員が
ひとり、12人のなかで冷静に事実を確認しようと
呼びかける。
裁判でなくてもどこでもひとが集まれば起こりうる
意見の相違やぶつかりあい、そのなかにあって
ひるむことなく正面を向いている、これが『男』だ、
それもカッコつきの。
スターの輝きとはこれだ、と納得させてくれる名作。

そして密室に閉じ込められているかのような状況で
ほかの11人の男たちを演ずる俳優たちのまた
すばらしいこと!

インテリ風、紳士然、労務者、じつにうまいキャラクター
設定にぐんぐん引き込まれてしまう。
有罪・無罪を決めるのは事実に沿ってのみ合理性が
ある、その裁判の原則を陪審員の立場から鮮やかに
描ききった作品、53年たっているとは感じさせない
普遍性を備えている名作がいまDVDで手軽に観る
ことが出来るのはまことに幸運な時代となりました。

ひとの判断や理解というものがいかに自分本位に
流されやすいか、ひとりひとりの男たちの人生が
あぶりだされる会話劇ともなっていて、緊張から
解き放たれるひどくあっけないエンディングが
またここちよいのでした。

いま全国で裁判員裁判が行われています。
知らないところでだれか専門家がすませてくれる
これまで他人事であった裁判・法廷という世界が
すぐとなりまでやってくる時代です。
権利と責任は背中合わせなのだと考えれば
このように市民に責任が生じるできごとは当然
あってよいとおもうので、体験者がそれをなんらかの
かたちで多くのひとに還元できるようになるとよい
のではないでしょうか。

めまぐるしいスピードで情報が一方的に一人歩き
しています。
軽く発信する前に、再確認。
それってほんと?
できることはまずここから始めたいですね。

ちなみに上のDVDではカラー画像がプリントされて
いますが、本編はモノクロです。
ただ、そのほうが無駄な刺激を抑えているようで
印象はかえって深いものが残るようにおもいました。
author:信愛書店 en=gawa, 13:46
-,
wire plants まどわされないで☆首つっこむのはいいけれど
読者のみなさまからコメントをいただきます。
ありがとうございます。

そのまま受け取ってくださる方もあれば
もちろん異論をかえしてくださるかたも。

twitterとはちがってそれなりに長らく衆目に
さらされることを承知で書いていますので
わかりづらい表現となっている場合もある
かとおもいます。

昨日もネット上の情報について触れましたが
web世界があたかもオープンで公正な場で
あるかのように受け取ることに対する警告を
したのでした。



じっさいの世の中がウラオモテで入り組んでいる
ように、ネットはさらにからまっています。
ネット内での情報操作、制約の実態はなかなか
気づかないで流されるおそれがあります。
信用できる情報はなにか、に注意する必要があります。

だれでもそのひとの言い分というものはあるので
ただそれらをできるだけ公正に近づけるために
「法」というものをお約束として掲げているのでは
ないかとおもいます。

「ペンは剣よりも強し」
よく知られた言葉ですが、これには大いなる願望が
込められているのではないか、もしほんとうにそうで
あることが自明であるならばこれほど世界中の
言論に携わるひとのあいだに広まることはなかった
でしょう。

ペンの歴史も剣の歴史も事実として正確に記録
されなければならない、それが重要なことでは
ないかと考えます。

記録を様々な方法で残すことが出来る豊かな
時代です。
失われるもののあまりに多いことにかえって
気づくことになったともいえますが。

wire plants またの名は乙女の髪。
author:信愛書店 en=gawa, 12:10
-,